--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさん、こんにちは。
12月に入り、寒さが増してきましたね。
風邪ひきさんが増えてきています。くれぐれも”手洗い&うがい”を
忘れないでくださいね。
みなさんは大丈夫ですか~

さて、今週ようやく3年生が3週間の評価実習から無事戻ってきて
学校がまた活気を取り戻しました

この評価実習というのは、初めての3週間という長期にわたる実習で、
臨床現場の理学療法士の方に実習指導をしていただきながら、
患者様の評価および今後の治療についてを考える時点までを
経験させていただくというものです。

もちろん、学校でしっかりと準備をして臨んでいますが、現場に出ると
まだまだ知識不足を痛感することも多々あります。
実習後、帰宅しても患者様の症例について調べたり、学校へ立ち寄り
先生にアドバイスを求めたり、みんな寝る時間を惜しんで必死で
取り組んでいました。

そして、実習から戻ってきてすぐですが、今週火曜日に早速、
 「症例報告会」が実施されました。

この「症例報告会」というのは、臨床実習で携わらせていただいた患者様の
症例をもとに報告会を行うものです。
発表レポートも内容がぎっしり詰まっています!
レポート①

一方的な報告に終わらず、活発な質問も飛び交い、とても充実した報告会です。
発表する人も、聞く人も真剣そのものです。
毎年、実習を終えて戻ってきた学生の皆さんの成長が著しくて、本当に嬉しい!

後輩の皆さんも、先輩の姿を見て学んでいってくださいね

2015.12.10 Thu l 未分類 l top ▲
みなさん、こんにちは。
2日間雨が続きましたが、今朝は爽やかな良いお天気になりましたね。
重たいコートなんて脱いで、身軽に歩きたくなりました。

校舎の近くにある公園は、すでに落ち葉の絨毯が敷き詰められて綺麗でしたよ

ochiba

さて、先日は3年生の臨床実習前OSCEを実施しましたので、その様子をご報告いたします。

3年生は来週から3週間の臨床実習が始まります。
その前に臨床能力についての評価試験を実施し、フィードバックを受けて弱点を補い、実習に向けて更に準備を進めます。
出来ているつもりでも、なかなか思うように行かないのが現実です・・・

学生は、OSCEでは各ステーションを順に廻って臨床能力の評価を受けていきます。
試験官の先生の目が、1つひとつの動作を追います・・・

オスキー1

OSCEは大体このような順で進められて行きます。

Station① 医療面接
  ↓
Station② バイタルチェック
  ↓
Station③ 検査・測定
  ↓
Station④ 検査・測定
  ↓
Station⑤ カルテ記入

オスキー3

オスキー5

実施している様子を映像に撮り、後のフィードバックを受ける際に客観的に振り返ります。

オスキー4

このように実習前と実習後にOSCEを実施し、臨床力を確実に高めていきます。

みなさんもご興味がありましたら、オープンキャンパスに来て、在校生からいろんな経験談を聞いてみてくださいね。
理学療法士を目指すには、どんなことを勉強しているのか、日頃の学生生活はどんな様子なのか・・・、どんな先生が教えてくれるのか???
実際の在校生に聞いてみるのが一番ですよ!



2015.11.10 Tue l 未分類 l top ▲
みなさん、こんにちは。
ここ最近秋晴れで爽やかな日々が続いています。
いかがお過ごしですか?

さて、タイトル通り、本日はちょっとブレイクタイム。
近所の”名所”をご紹介します。

トライデントの校舎のお向かいに”高牟神社”があります。
「高牟」という名は、かつての豪族、尾張・物部氏が武器を納めていた倉を、後の世に神社にしたことに由来しているそうです。
また、「高牟」の「牟」は、古代武器の“鉾”を指す言葉で、「高」は その美称。
つまり「高貴な鉾」が納められた神社。という意味だそうです。
知らなかったです・・・

ちょうど10月14日・15日が『大祭』にあたっていましたので、トライデントの学生のみなさんも放課後に立ち寄る姿が見られました。
って・・・私もいい匂いとお祭りの音楽に誘われて覗きに寄りました(^0^)/

大祭③

お祭りって、やっぱりワクワクしちゃいますよね

大祭②

実は 高牟神社の境内にある、つきることなく湧き出ている名泉が有名です。
「古井(恋)の水」と呼ばれる霊水で、この水を飲むと

    「恋が生まれる」
    「長寿に恵まれる」

と言われています。
応神天皇長寿の祝水として産湯に献上され、現在では日本名水百選に選ばれているため、毎日お水を遠方から汲みにいらっしゃる方も多くお見かけします。

大祭④

さらに 私も知らなかったのですが、”恋の三社めぐり”と言って、名古屋市千種区には恋愛祈願の神様にちなんだ

    「城山八幡宮」
    「高牟神社」 
    「晴明神社」

という3つの神社があり、恋にまつわる三社を参拝する神社めぐりが人気なんだそうです。
恋の三社めぐり”集印スタンプ台紙”なるものが社務所で販売されているので、興味のある方は是非

大祭⑤

牛の頭を撫でて・・・自分の頭も撫でて・・・っと・・・

大祭⑦

日本の”朱”は本当に美しいですね・・・・

大祭⑥

大祭ということで、近所の子どもたちが法被を着て、獅子頭を担いでいました。
獅子頭が参拝者に噛み付いている様子をたまにみかけますが、これは悪魔払い・疫病退治をしてくれているんですって。
特に子どもが頭を噛んでもらうと強い厄除けになり、子どもの成長・学力向上・無病息災にご利益があるとされています。
次世代を担う子どもたちが何事もなく健やかに元気に育ってほしいという思いから、道中で獅子舞に会った時、優先的に子どもを選んで頭を噛んだりするようですよ。

久しぶりにゆっくり散策してみましたが、日本の文化って知ると面白いことが沢山・・・ってつくづく思いました。

機会がありましたら、是非皆さんも立ち寄ってみてくださいね。
新しい発見がきっとありますよ。




 
2015.10.15 Thu l 未分類 l top ▲
みなさん、こんにちは。
とうとう10月に入りましたね。
9月はそんなに暑くもなく爽やかな日々が続き、あっという間に過ぎてしまいました。
昨日は小雨が降り続いて、ちょっと肌寒い一日でしたが、今日はまた晴れて爽やかな日になりましたね。
こんな日は外を散歩するのにもってこいです。昼休みに散歩していましたら、体育館(アリーナ)へ行くまでの小道で、こ~んなものを見つけました。
皆さん、何だかわかりますか?

風船蔓

蔓性の植物で『ふうせんかずら(風船蔓)』といいます。
枯れてきて中の種子をとりだすと、ま~ん丸の黒い種に、白いハート模様がついているんです。
なんだかかわいらしくて、毎年この季節が楽しみなんです。
自宅の庭の隅っこに、こっそり植えてみようと思っています。

さて、先日、『解剖学演習』という授業に潜入してまいりましたので、その授業の様子をご報告いたします。

解剖学演習②

難しい『解剖』についての授業のはずが、何故こんなに楽しそうに授業を受けているのでしょう???不思議ですね。

解剖学演習③

この授業は”演習”授業ですので、”解剖学”について復習しより知識を定着させることが目的です。

解剖学演習④

先週学んだ内容を思い出しながら、自分たちでテーマを選び、みんなに判りやすく解説授業を行います。
そして、最後に問題を出しあい、みんなでポイントを競い合います。
質の良い問題だったり、解説でわかりやすく印象に残りやすい説明だったり・・・みんなの工夫でクラス全員の記憶に残って、知識が増えていきます
解説がまたユニークなんです。語呂合わせだったり、イラストで印象づけたり、裏話や歴史的背景の説明が飛び出したり、すごく面白い解説が続くんです。

解剖学演習⑤

いろんな問題が出てきます。引っ掛け問題も・・・(。>ω<。)ノ

解剖学演習⑥

中には、国家試験さながらのレベルの問題も作っちゃってます・・・・
((((;゚Д゚)))))))

解剖学演習⑦

この下の問題、みなさんも実際にやってみてください。

解剖学演習⑧

図のように手を合わせて、動かない指はどれでしょう・・・・
(答えはブログの一番下)

解剖学演習⑨

図も全部学生のみなさんがささっと描かれたんですよ。すごいです!!!

解剖学演習⑩

トライデンでは、このようにただ聞いている授業だけではなく、積極的なグループワークを行い、楽しく学んでいます。クラスの中だけでなく、放課後も先輩からいろいろ教えてもらったり、研究に協力したり・・・と学年を超えた交流も特徴的です。

かけがえのない最後の学生生活を送る学校です。
悔いのないように、みんな頑張ってね。

(*’U`*)




答え:薬指

<解説>
1.両手の指先を、お互い同じ指同士合わせてください。
2.その状態から中指だけ第2関節(指先から2つ目の関節)まで曲げて、合わせます。

 
yubi

3.中指を付けた状態のまま
   ①親指を離す
   ②小指を離す
   ③人差し指を離す
   ④薬指を離す・・・・・でも離れない・・・(゚д゚)

これは、おさえられている中指と薬指を動かす腱がつながっている(腱間結合)ため、動かないのです。

ちなみに、薬指は離れない指なので、結婚指輪も薬指にはめるようになったという言われもあるようですよ

2015.10.01 Thu l 未分類 l top ▲
みなさん、こんにちは。

昨日の台風は、みなさんのお住まいのエリアには大きな影響はありませんでしたか?

台風 18号

トライデントでは、午前中は「暴風警報」が出ていたため休講があい続ぎ、影響大でしたが、10:30には警報も解除され、午後からはなんと晴天太陽まで見えていましたね。

でも、地域によっては警報がいくつも出ていたり、洪水がおこったり、土砂崩れがあったりと大変だったところも・・・
どうか、一日でもはやく復旧され、回復されることを心より祈っております。

今週月曜日から理学療法学科も後期授業がスタートして、元気なみんなの顔があちこちで見られ、学校も活気を取り戻しました。やっぱり学生の居ない学校なんて・・・寂しかったです。

学校で学んでいるのは、1・2・3学年の学生の皆さんです。
あれっ?4年生は???
実は、4年生のみなさんは、8月下旬より、またまた総合実習Ⅱ期に取り組んでいる真っ最中なのです。

リハ イラスト ①

Ⅰ期の反省を基に、最後の最後の実習総仕上げです。
どうか、どうか、悔いのないよう頑張ってきて欲しいです。
謙虚な姿勢で取り組み、大きな成長を遂げて欲しいです!

10月に校舎に戻ってくるその日まで、楽しみに待っていますよ~(^0^)/

ということで、また後期の授業の様子などをブログでご紹介してまいりますね。

お楽しみに♪













2015.09.10 Thu l 未分類 l top ▲
