FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさん、こんにちは。
とうとう10月に入りましたね。
9月はそんなに暑くもなく爽やかな日々が続き、あっという間に過ぎてしまいました。
昨日は小雨が降り続いて、ちょっと肌寒い一日でしたが、今日はまた晴れて爽やかな日になりましたね。
こんな日は外を散歩するのにもってこいです。昼休みに散歩していましたら、体育館(アリーナ)へ行くまでの小道で、こ~んなものを見つけました。
皆さん、何だかわかりますか?

風船蔓

蔓性の植物で『ふうせんかずら(風船蔓)』といいます。
枯れてきて中の種子をとりだすと、ま~ん丸の黒い種に、白いハート模様がついているんです。
なんだかかわいらしくて、毎年この季節が楽しみなんです。
自宅の庭の隅っこに、こっそり植えてみようと思っています。

さて、先日、『解剖学演習』という授業に潜入してまいりましたので、その授業の様子をご報告いたします。

解剖学演習②

難しい『解剖』についての授業のはずが、何故こんなに楽しそうに授業を受けているのでしょう???不思議ですね。

解剖学演習③

この授業は”演習”授業ですので、”解剖学”について復習しより知識を定着させることが目的です。

解剖学演習④

先週学んだ内容を思い出しながら、自分たちでテーマを選び、みんなに判りやすく解説授業を行います。
そして、最後に問題を出しあい、みんなでポイントを競い合います。
質の良い問題だったり、解説でわかりやすく印象に残りやすい説明だったり・・・みんなの工夫でクラス全員の記憶に残って、知識が増えていきます
解説がまたユニークなんです。語呂合わせだったり、イラストで印象づけたり、裏話や歴史的背景の説明が飛び出したり、すごく面白い解説が続くんです。

解剖学演習⑤

いろんな問題が出てきます。引っ掛け問題も・・・(。>ω<。)ノ

解剖学演習⑥

中には、国家試験さながらのレベルの問題も作っちゃってます・・・・
((((;゚Д゚)))))))

解剖学演習⑦

この下の問題、みなさんも実際にやってみてください。

解剖学演習⑧

図のように手を合わせて、動かない指はどれでしょう・・・・
(答えはブログの一番下)

解剖学演習⑨

図も全部学生のみなさんがささっと描かれたんですよ。すごいです!!!

解剖学演習⑩

トライデンでは、このようにただ聞いている授業だけではなく、積極的なグループワークを行い、楽しく学んでいます。クラスの中だけでなく、放課後も先輩からいろいろ教えてもらったり、研究に協力したり・・・と学年を超えた交流も特徴的です。

かけがえのない最後の学生生活を送る学校です。
悔いのないように、みんな頑張ってね。

(*’U`*)




答え:薬指

<解説>
1.両手の指先を、お互い同じ指同士合わせてください。
2.その状態から中指だけ第2関節(指先から2つ目の関節)まで曲げて、合わせます。

 
yubi

3.中指を付けた状態のまま
   ①親指を離す
   ②小指を離す
   ③人差し指を離す
   ④薬指を離す・・・・・でも離れない・・・(゚д゚)

これは、おさえられている中指と薬指を動かす腱がつながっている(腱間結合)ため、動かないのです。

ちなみに、薬指は離れない指なので、結婚指輪も薬指にはめるようになったという言われもあるようですよ

2015.10.01 Thu l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。